お知らせnews

東海道の宿場をたずねる歴史ツアーを開催しました!

  • 静岡県
11月21日(日)に「蒲原宿」、28日(日)に「藤枝宿」で、日本遺産を学ぶまちあるきツアーを開催しました!小中学生とその保護者らを対象にした今回のツアーでは、両日で約50名の方が参加しました。
【蒲原宿】
地元小学校がガイド役となり、参加者をご案内。東海道や宿場についての基本的な説明から、日本遺産構成文化財の「旧和泉屋」や「志田家住宅主屋」、その他蒲原宿の史跡や建物の特徴、昔の人々の暮らしまで、絵や道具を用いながら工夫をして案内をしてくれました。参加者は、ガイド役の小学生の説明に熱心に耳を傾け、質問を交わすなどコミュニケーションをとりながら、まちあるきを楽しんでいました。

【藤枝宿】
藤枝観光案内人の会のみなさんがガイド役となって、まちあるきを開催しました。田中城の形や、藤枝宿の別名などを当てるおもしろクイズや、昔から伝わる伝説のお話などを織り交ぜ、楽しく歴史を学べるまちあるきとなりました。子どもたちは、本陣跡でガイドの説明を受けると、「こんなところに大名が泊まったホテル(本陣)があったなんてびっくり!」と驚いている様子でした。ガイドの話を聞いて、昔の宿場町を想像しながら歩くことで、いつもと違った景色が楽しめたようです。

静岡市と藤枝市の宿場町を訪れる際は、東海道まちあるきwebサイト(下記URL)を、ぜひご活用ください!

ページの先頭に戻る