お知らせnews

一円電車体験乗車会

  • 兵庫県
明延鉱山から約6㎞離れた神子畑選鉱場を結んだ鉱山鉄道。昭和20年(1945)から客車が運行され、運賃が1円であったことから「一円電車」の愛称で全国に知られています。
当時の客車である「くろがね号」は、現在も電気機関車を連結して動かしており、体験乗車会が行われています。

2023(令和5)年度の「一円電車体験乗車会」の日程は以下の通りです。
ぜひお越しください!

令和5年度 一円電車体験乗車会 予定日

4月 9日(日)   
  5月 3日(水・祝)
  5月 4日(木・祝) 
  5月 5日(金・祝)  
  5月 7日(日)   
  6月 4日(日)
  7月 2日(日)   
  7月23日(日)
  7月30日(日)   
  8月 6日(日)
  8月13日(日)   
  8月20日(日)
  8月27日(日)   
  9月 3日(日) 
 10月 1日(日)  
 11月 5日(日)

*新型コロナ感染拡大防止のため、運行を中止する場合があります。
午前10時~午後3時まで
 ご家族等のグループ単位に整理券をお渡しします。
 午後3時までに受付された方は乗車できます。
 ※同時開催のイベントもお楽しみください

会 費
 大人(高校生以上)300円
 小人(中学生以下)  1円

 ▶会費には 「あけのべ一円電車ひろば」入場券の料金 と一円電車乗車賃(1円)を含みます。
  当日内は何度でもひろばに出入りできます。
 ▶写真の撮影だけをされる場合も入場料として同じ料金が必要です
 ▶中学生以下だけでの入場はできません(安全確保のためにご協力ください)
 ▶大人、小人ともに、当日の乗車券1枚で何度でも乗車できます
 ▶「一円電車体験乗車会」ご来場者の駐車場は明延病院跡です。自家用車でお越しの際はスタッフの誘導に従ってください。

感染症等予防対策

【参加にあたってのお願い】
①受付時の検温にご協力ください
②小さなお子様以外は、マスクをご持参・ご着用ください
③こまめな手洗い、消毒液による消毒にご協力ください
④イベント参加後2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、速やかにご連絡ください   
※ その他、感染防止のために施設管理者が決めた措置の遵守や、施設管理者および運行スタッフの指示に従ってご利用ください

【以下に該当する場合はご参加をお控えください 】 
◎ 発熱がある、咳が出るなど、体調が良くない場合
◎ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

ページの先頭に戻る