明治貴族が描いた未来〜那須野が原開拓浪漫譚〜STORY #058

シェアして応援!SHARE

旧青木家那須別邸 明治貴族が描いた未来 明治貴族が描いた未来
山縣有朋記念館 明治貴族が描いた未来 明治貴族が描いた未来
松方別邸 明治貴族が描いた未来 明治貴族が描いた未来
千本松牧場 明治貴族が描いた未来 明治貴族が描いた未来
大山参道 明治貴族が描いた未来 明治貴族が描いた未来

みどころspot

  • 那須野が原博物館には日本遺産紹介コーナーがあります!

    那須野が原博物館には日本遺産紹介コーナーがあります!

    那須塩原市にある総合博物館「那須野が原博物館」には、情報満載の「日本遺産紹介コーナー」があります!
    旧青木家那須別邸をモチーフとして作られたコーナーには「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」のストーリーや構成文化財の地図、ストーリーに登場する人物の紹介などのほか、華族農場にまつわる博物館の所蔵品を、定期的に入れ替えながら展示しています。
    必見は、精巧に縮尺した華族農場の模型!中をのぞくと、暖炉の日の揺らめきまで表現されており、その仕事の細やかさに驚くことでしょう。

    また、常設展示室では「那須野が原の開拓の自然・文化のいとなみ」をテーマに、那須疏水の歴史や那須野が原の自然などについて学ぶことができます。

    バラエティに富んだ企画展も充実!旅のスタートはぜひ那須野が原博物館へ!

    栃木県那須塩原市三島5-1
    0287360949
    http://www2.city.nasushiobara.lg.jp/hakubutsukan/

    続きを読む

  • 日本遺産認定記念出前講座を実施しました!

    日本遺産認定記念出前講座を実施しました!

    2019年2月5日(火曜日)に「日本遺産認定記念出前講座」を行いました。
     今回は、那須塩原市内の自治公民館での出前講座でした。

     総勢30名の前で、「日本遺産って?」「認定になったストーリーの内容は?」
    などを詳しく説明しました。

     出前講座を聞いた方からは、「自分が生まれた那須野が原の歴史を知れてよかった。」
     「旧青木家那須別邸に今度行ってみたい。」などの意見がありました。

     みなさんも機会がありましたら、日本遺産認定の地「那須野が原」に訪れてみてはいかがですか。
     
     ※写真は、日本遺産に認定されたストーリー「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」の構成文化財の1つ「旧青木家那須別邸」です。

    続きを読む

  • 日本遺産認定記念出前講座を実施しました!

    日本遺産認定記念出前講座を実施しました!

    2018年11月5日(月曜日)に「日本遺産認定記念出前講座」を行いました。
    はじめに「日本遺産とは?」を簡単に説明した後、「那須野が原の魅力」についてお話します。

    会場からは紅葉が見え、秋を感じながらの講座となりました。

    さて、紅葉といえば…!
    那須塩原市の指定文化財である「大山参道のモミジ並木」をご存知ですか?

    日本遺産認定ストーリーの構成文化財の1つとなっている、この紅葉!!

    11月中旬から11月下旬にかけて、見ごろとなるようです。
    (写真は、11月上旬の様子です。)

    ぜひ、この機会にモミジ並木を歩いてみてはいかがですか。

    栃木県那須塩原市下永田2-3

    続きを読む

  • ハンターマウンテン塩原

    ハンターマウンテン塩原

    最長滑走距離3,000mを誇る首都圏最大級のスノーエリアとして知られる「ハンターマウンテン塩原」は都心から約150分という好立地ということもあり、若者からファミリーまで世代を問わず人気のスキー場です。ここは夏には、ゲレンデを埋め尽くす50種4000万輪のゆり畑に大変身し、色と香り豊かな高原散策が楽しめます。さらに、秋には紅葉ゴンドラを運行。空中や山頂から望む紅葉と山なみの大パノラマもおすすめです。

    栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
    0287-32-4580
    https://www.snow-hunter.jp/

    続きを読む

  • 千本松牧場

    千本松牧場

    那須千本松牧場は東京から100分ほどの絶好のアクセスと、東京ドーム178個分の広大な広さを併せ持った栃木県那須塩原市にある、入場料・駐車場無料の100年以上の歴史のある牧場施設です。
    牧場内で、土づくり、牧草づくりからこだわって育てている乳牛は約500頭、1日約8トンの生乳を生産しています。
    牧場敷地内にある工場に直送し低温長時間殺菌し、みなさまにお届けしています。
    千本松牧場では季節によって様々な過ごし方を楽しめます。
    可愛い動物たちとふれあったり、サイクリングで爽やかに汗を流したり、温泉や足湯でほっこり癒されたり、熱気球で空の旅も楽しめます。
    ファミリー、カップル、赤ちゃんから年配の方まで、楽しい時間が過ごせます。
    本州の牧場で最も古い歴史を持つジンギスカンや、地場産食材を取り入れた肉料理、おそばやおうどんを中心とした和食、屋外の開放的な雰囲気の中でのバーベキュー等、さまざまなお食事を用意しています。
    お弁当をご持参のお客さまは「みどりの広場」やベンチでピクニック気分で、どうぞ!
    そしてお食事の後には、牧場ならではの「ソフトクリーム」がオススメ! ふわっとした触感に濃厚な生乳の風味、ぜひご堪能ください。
    新鮮で安全でおいしい、おみやげも充実しています。
    牛乳・アイス・ヨーグルト等の乳製品、ベーコン・ソーセージ等の燻製製品、人気ナンバー1のバウムクーヘン。
    また、牧場にあるものと同じ商品はインターネット通販でもお取り寄せ可能です。

    栃木県那須塩原市千本松799
    0287-36-1025
    http://www.senbonmatsu.com/

    続きを読む

ページの先頭に戻る