日本遺産 JAPAN HERITAGE

QuizKnockと探すあなたのまちのSTORY
日本遺産 JAPAN HERITAGE

ABOUT JAPAN HERITAGE

日本遺産とは

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定したものです。ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、地域の活性化を図ることを目的としています。

詳しくはこちら

SPECIALCONTENTS

QuizKnockと一緒に

クイズを通して日本遺産を学ぼう!

QuizKnockと学ぶ 日本遺産クイズ SPECIAL CONTENT
Quiz1問目のイメージ画像

日本遺産Quiz1問目

山梨県で保存されているこちらの瓶に入った液体は、現存する日本最古のどんな飲み物?

Quiz2問目のイメージ写真

日本遺産Quiz2問目

こちらは大分県の景勝地「競秀峰」の写真です。この美しい景観を開発から守った有名な偉人は誰?

Quiz3問目のイメージ写真

日本遺産Quiz3問目

北海道にあるこの遺跡。雪が積もっている部分はくぼ地になっています。さて、この穴から大量に出土したのは、何の骨?

Quiz4問目のイメージ写真

日本遺産Quiz4問目

こちらは山形で開催される「花笠まつり」の様子です。このお祭りで使われる花笠にあしらわれているのは、何という植物の花?

Quiz5問目のイメージ写真

日本遺産Quiz5問目

この大きな金色の鳥居の奥には、日本で初めて金が採掘された遺跡があります。さてこの遺跡が位置する都道府県は?

Quiz6問目問目のイメージ写真

日本遺産Quiz6問目

こちらは三重県の鳥羽市や志摩市で活躍するある職業の方を写した写真です。特徴的な刺繍が施された手ぬぐいを巻いた、この方の職業は何?

Quiz7問目のイメージ写真

日本遺産Quiz7問目

こちらは兵庫県赤穂市のとある施設の写真です。この施設で体験できることは次のうちどれ?

Quiz8問目のイメージ写真

日本遺産Quiz8問目

こちらは福井県敦賀市にある施設「人道の港 敦賀ムゼウム」の展示です。こちらの展示で題材となっている歴史的な出来事は次のうちどれ?

Quiz9問目のイメージ写真

日本遺産Quiz9問目

こちらは島根県益田市の萬福寺にある庭園です。この庭園にはある有名な歴史上の人物の名前が付けられていますが、それは次のうち誰?

Quiz10問目のイメージ写真

日本遺産Quiz10問目

弘法大師空海ゆかりの札所を巡る「四国遍路」。四国の人々が四国遍路の巡礼者「お遍路さん」に対して行っている独特の援助文化のことを何という?

前のクイズへ
次のクイズへ

※本サイトのクイズの監修はQuizKnockが行なっております

写真: QuizKnockの集合写真

ABOUT

QuizKnock

  • YouTube
  • Instagram
  • X(旧Twitter)

QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運用する、エンタメと知を融合させたメディア。
「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。
YouTubeチャンネル登録者数は217万人を突破(2024年3月時点)。