お知らせnews

出羽三山『生まれかわりの旅』 山形県西川町月山志津温泉街内 『雪旅籠の灯り』 出羽三山行者が訪れた昔の志津の街並みを雪で再現!

  • 山形県
山形県にある月山、六十里越街道は、日本遺産 出羽三山『生まれかわりの旅』の構成文化財です。山形県西川町は、日本一の『月山』雪国宣言を行った、非常に雪に恵まれた町です。その月山志津地区では、毎年素敵な『雪』祭りを開催しております。県内でも有数の美しい雪まつりに来てみませんか?
~雪旅籠の灯り~ 雪旅籠公式HPより
 山形県西川町にある、月山志津地区は四百年以上前から三山行者の宿場町であり、冬場の6mにも及ぶ雪という資源を利用して、この地域でしかできないオンリーワンのイベントを開催したいという想いから、雪で旅籠の街並みを再現することになりました。一軒の旅籠作りから始まり、現在では趣のある旅籠が立ち並ぶ当時の宿場町を、期間限定で楽しんでいただけるようになりました。
 15回目の開催となる今回は、雪は宝であり大切な資源であることを多くの皆様にお伝えしながら、少しでも雪を好きになっていただければ嬉しく思います。


開催期間:令和2年2月21日(金)~2月23日(日)

     令和2年2月29日(土)~3月1日(日)

場  所:山形県西川町志津地区 月山志津温泉街内

点灯時間:18:00~21:00

※ 2月21日(金) 17:30からオープニングセレモニーが開催されます。

詳しくはWEBで
 上段:山形県西川町観光情報
 中段:雪旅籠公式HP
 下段:出羽三山『生まれかわりの旅』HP

ページの先頭に戻る