やばけい遊覧
〜大地に描いた山水絵巻の道をゆく〜SPECIAL CONTENTS
奇岩の渓谷「耶馬渓(やばけい)」。そこは、火山と水と風が作り出した不思議な空間。一枚岩の川底、苔むした巨石、天にかかる天然の石橋、石柱群・・人々は自然の造形にインスピレーションを受け、石仏、寺院、石橋、トンネル、庭園と、様々な優れた作品を生み出していきました。大正時代、ついに鉄道や石橋で一つにつながり完成したのは、大地に描かれた巨大な山水絵巻か、アミューズメントパークか。
「大谷渓谷」(玖珠町)
渓谷をはさむ中津市と玖珠町の二つの城下町から、ひとたびこの空間に足を踏み入れれば、様々な探勝ルートが巡り、何度きても制覇できないほど。春夏秋冬、いつ来ても厳かに美しい。そして結構スリリング!絶景ポイントは、実はどこも道から近く、気軽に「秘境感たっぷりの写真」が撮れるのが一番の魅力です。
廃線鉄道の線路跡を利用したサイクリングロードや、玖珠町の豊後森機関庫に転車台と、鉄道マニアも大満足な観光地です。
「羅漢寺の五百羅漢石仏」(中津市)
海山川のグルメが楽しめ、温泉もたくさん。しっとり歴史を感じ、自然の神秘につつまれ、パラグライダーや水上スキー体験、カヌーにトレッキングとアクティブに楽しむ。あなたも大正時代の旅人となって、古くて新しい、やばけい遊覧の旅をおたのしみください。
「猿飛千壺峡」(中津市)
上から「大谷渓谷」(玖珠町)、「羅漢寺の五百羅漢石仏」(中津市)、「猿飛千壺峡」(中津市)
-
10:00
1青の洞門
18世紀、羅漢寺参りの人々が川に落ち命を落とすさまを見て、僧が30年かけて手掘りしたトンネル。対岸から絶壁に並ぶ岩窓と、洞内の手掘りのノミ跡が楽しめる。
-
10:30
2古羅漢
羅漢寺対岸の、天然の石橋がかかり岩窓が口をあける耶馬渓一の奇峰。鎖をつたい、岸壁をはい、石仏・石塔群を巡る道。整備された駐車場から徒歩5分で秘境感を味わえる。
-
11:10
3羅漢寺
岩窟に溶け込むように造られた寺院。中国の羅漢の聖地を表現しており、日本最古の五百羅漢石仏(国重文)をはじめ、岩山のあちらこちらで羅漢像たちが今も修行を続けている。
(見学後周辺で昼食) -
12:50
4渓石園
耶馬渓ダムそばの日本庭園。石と水の造形が美しい、耶馬渓の大自然を濃縮した公園。桜や紅葉を楽しむフォトスポットとして人気。
-
13:30
5旧耶馬渓鉄道線路跡サイクリングロード
耶馬渓鉄道線路跡を利用したサイクリングロードでは、鉄橋やトンネル、駅跡など、鉄道遺産が楽しめる。写真の赤い鉄橋はサイクリングターミナル近く。
-
16:00
6猿飛千壺峡
山国川の源流近くの、川底に無数の穴が開いた甌穴が群をなす不思議な景観。下流の魔林峡まで、川沿いに遊歩道がある。国天然記念物。
-
16:30
7魔林峡
岸壁と渓流と念仏橋がつくる一服の絵のような渓谷美が展開。道路沿いで駐車場も完備。気軽に遊歩道で楽しめる。猿飛千壺峡と連続する。
-
20:00ごろ
8蛍の群生地
耶馬渓には蛍の群生地がたくさん。猿飛千壺峡の奥もその一つ。蛍マップを確認して無数の蛍に包まれる体験をしてほしい。
-
10:00
1旧豊後森機関庫
昭和初期の円形転車台と機関庫。扇型で現存するのは九州唯一。蒸気機関車も配置しており、機関庫ミュージアムが併設されている。
-
10:40
2森の米蔵・森のクレヨン
森の米蔵は、豊後森駅の米蔵を改造し、機関庫映像などが見れる。森のクレヨンのカフェ・レストランでは、食事をしながら目の前を走る列車を楽しめる。
-
11:10
3旧久留島氏庭園
巨石を大胆に配した久留島氏の藩主御殿の庭園。国指定名勝。栖鳳楼庭園、清水御門庭園などとともに、3つの国名勝庭園を一所で楽しめる。
-
12:00
4森城下町
森藩の城下町で、耶馬渓観光の入り口として栄えた明治末~昭和初期の歴史的建造物が残る町並み。
-
12:30
5カネジュウ館
森城下町にある酒造業の建物を改装した「カネジュウ館」では、食事・デザートが楽しめる
-
13:30
6宇戸渓谷
細い谷底から見上げる石柱群の迫力に圧倒される。大谷渓谷へはせせらぎと樹木が幻想的な空間をつくっており、車で5分ほど。宇戸では、食事・温泉・宿泊ができる。
-
14:30
7大谷渓谷
中津市と玖珠町の間にまたがる一枚い岩の浅瀬が10km続く渓谷。子どもも安心して水遊びが楽しめる。オートキャンプやロッジ、温泉がある。新緑・紅葉の名所。
-
15:30
8一目八景
深耶馬渓の中心部で、一目で八方の奇怪な岩峰を楽しめることから名がついた。展望台があり、そば屋が並ぶ。新緑と紅葉の名所。