JAPANESE | ENGLISH
HOME > MAP & LIST > 地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

STORY #033

地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

70

10

12

7

道の駅奥大山

瓦屋根と木の温もりが趣のあるコンパクトな道の駅。江府町の農産物・特産品が集約され、レストランも地元ならではの素材を生かしたメニューが提供されている。

皆生横丁きないや

地元の方言で「来てくださいね」という意味です。地元特産品などを取り扱うお土産スポットで、ここでしか食べられない限定ジェラート、皆生オリジナル・冷やして食べるどら焼き「美保ど~ら」など。

大山ブロッコリー

葉っぱ、茎付きのブロッコリーを日本で最初に販売したのは、鳥取県。大山山麓黒ぼく土壌で栽培され、栄養豊富、鮮度が自慢です。

大山どり

特別配合の専用飼料を与え、通常より一週間も長い飼育により、肉厚で弾力があり、うま味が豊かな肉質の銘柄鶏です。東京・大阪を中心に人気が高い鶏肉です。

大山焼・久古窯

久古窯は、大正時代に焼かれていた大山焼を再興し、昭和45年に開窯。素朴さと現代感覚をそなえた焼き物を製作しています。久古窯では、陶芸体験をすることができます。

PDF : 大山焼 [PDF 1.3M]

大山友禅染 アトリエカワハラ

「色や模様を心を込めて染めつけ、見る人の心も染められたら」との想いが込められて作られる「大山友禅染」。「染色工房&Cafe Gallery 染姫」では、染色を体験することができます。

大山まきば・みるくの里

牛舎での搾乳体験、ポニー乗馬体験、みるく工房での乳製品作りといった各種酪農体験が人気です。放牧された牛とふれあうこともできます。