JAPANESE | ENGLISH
HOME > MAP & LIST > 地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

STORY #033

地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

70

10

12

7

鍵掛峠

名峰「大山」の荒々しく雄大な南壁と新緑、紅葉の景色は圧巻。大山寺へと続いた古道からの景色でもある。現在は、ブナのトンネルをドライブして大山寺に向かうことが出来る。

鳥取県日野郡江府町大河原

御机茅葺小屋

大山の南壁と茅葺小屋、棚田の風景は、「日本の原風景」として、写真家、絵描が訪れる。平成29年10月に新しく茅を葺き替え、色が変わりゆく趣を感じることが出来る。

鳥取県日野郡江府町御机

木谷沢渓流

「ボンジューーール!」CMで起用された舞台として人気です。渓流とブナやミズナラ、コケの癒しの空間の中を散策できます。

鳥取県日野郡江府町御机

皆生温泉

約100年前、海に湧き出る源泉を漁師が偶然見つけたのが皆生温泉の始まりです。「皆、生きる」と書いて「皆生」と読む温泉の成分は、海水成分たっぷりの熱いお湯で、 「ホカホカ、ツルツルの健康と美肌をつくる」温泉です。

鳥取県米子市皆生温泉

米子城跡

かつて2つの天守閣がそびえ立っていた米子城跡。その天守閣は既にありませんが、城郭を偲ばせる石垣は今も姿を残しています。城址を登ると、市内から中海、さらに中国山地までぐるりと見渡せる360°パノラマが望めます。

鳥取県米子市久米町

加茂川・中海遊覧

商家として栄えた米子の下町風情を巡ります。白壁土蔵前の天神橋付近を始発点に、旧加茂川を出発、懐かしい下町の景色を楽しみながら、船は中海へ。米子城跡や市街の壮大なロケーションを遠望できます。船頭さんのいなせなガイドにも注目。

(乗り場)米子市中町 加茂川沿い天神橋付近

米子駅前~中心市街地エリア

圏域観光へアクセス抜群の米子市中心市街地。多くのホテル・旅館や飲食店などがあり、宿泊拠点として便利です。新鮮な魚介類など、地元食材を使用した美味しい食事などもこちらでどうぞ。

鳥取県米子市 中心市街地周辺

大山「火の神岳温泉」豪円湯院

地下1200mよりくみ上げた源泉は、-320mVの酸化還元水。その数値は日本最大級といわれ、疲労回復や治療にも注目が集まるという泉質が魅力的。

鳥取県西伯郡大山町大山25番地

鳥取県立むきばんだ史跡公園

年間を通して様々なイベントが目白押しです。自然を楽しみつつ歴史の造詣を深める講座、弥生土器が実際作れる教室など、普段できないような貴重で楽しい体験ができます。

鳥取県西伯郡大山町妻木1115-4

とっとり花回廊

鳥取県西部にある日本最大級のフラワーパークです。伯耆富士とも呼ばれる大山を望む美しい景観の中で四季折々の花を楽しめます。

鳥取県西伯郡南部町鶴田110

植田正治写真美術館

植田正治氏は、鳥取県西伯郡境町(現境港市)出身。国内のみならず世界的にも評価の高い写真家です。この功績を称え、造られた美術館。

鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3

【恋人の聖地】大山桝水高原・天空リフト

冬場はスキーで利用されるが、夏場は天空リフトにモデルチェンジ。高原の斜面を登り、日本海、弓ヶ浜半島、島根半島のパノラマが一望できます。

鳥取県西伯郡伯耆町大内1067-2