JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2019/11/26 other

修正鬼会をテーマにする出前講座を開催しました!

11/25(月)、豊後高田市教育委員会文化財室では、戴星学園8年生を対象に、修正鬼会についての「郷土の歴史・文化」出前講座を実施しました。
 生徒たちは【修正鬼会と農耕の祈りの関係性】について調べる地域学習をしています。今回の出前講座では、修正鬼会のプログラムと、各々の所作の意味について解説しました。生徒たちは、1つ1つの道具や所作に込められた願いについて、メモを取りながら学習をしていました。

 学校での座学の後は、実際に現地(天念寺・鬼会の里歴史資料館)に向かいました。鬼会の里歴史資料館では、昨年制作した鬼会面のレプリカを使用して、面のかぶり方などを解説し、実際に修正鬼会が執り行われる天念寺講堂では、本物の香水棒(こうずいぼう)を使って、僧侶の舞の一部を体験してみました。
 参加した生徒からは「修正鬼会の所作はとても難しいことが分かり、これを次々とこなしていくお坊さんはすごいと思いました」などの感想をいただきました。

URL:https://www.onie.jp/topics/detail/c17fe7d3-7e11-46fb-b823-2edbf894a192

遺産ページ:鬼が仏になった里『くにさき』