JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2020/02/06 other

那須野が原日本遺産ガイド養成講座、第2回目を開催しました!

1月にスタートした「日本遺産ガイド養成講座」の第2回目の講義を、1月31日に開催しました。
今回は、(株)ツーリストエキスパーツの豊島先生をお招きして旅程管理、安全対策、ホスピタリティ、インバウンド対応など、ガイドとして必要なスキルを学びました。

「私を始めてお会いするお客様だと思って、質問をしてください」という問いかけから始まった豊島先生の講義。お客様がガイドを見るポイントとして、知識・人柄・ホスピタリティ・プレゼン力・ツアー管理能力・対応力・語学力が大切とのことでした。
またインバウンド対応として「中国の方は冷たい飲み物はあまり好まない」「台湾の方は歴史好き」「ドイツの方は時間きっちり」など、各国のお客様の特徴を教えてくださいました。
「カタコトの英単語しか使えないが、相手にはどう伝わっているのか?」という受講者からの質問には、「考えすぎ!一生懸命伝えれば相手は聞いてくれます」との回答。実際にガイドの現場で活躍する講師の経験からのアドバイスに、受講者も感心していました。

次回はストーリーを構成する文化財を巡る実地研修を行います。

URL:https://home.nasunogahara.kokosil.net/ja/

遺産ページ:明治貴族が描いた未来