お知らせnews

2022.01.21

#088 霊気満山 高尾山

その他

「八王子車人形」が国の重要無形民俗文化財に!

  • 東京都
八王子市の日本遺産認定ストーリー「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」の構成文化財である「八王子車人形」。市による3年にわたる学術調査の成果と、伝承者である西川古柳座の芸が認められ、国の重要無形民俗文化財の指定にふさわしいとして、国の文化審議会から文部科学大臣に答申されました。今度、官報告示をもって、正式に国の文化財に指定される予定です。
文化財の名称:八王子車人形
保護団体:八王子車人形西川古柳座(八王子市下恩方町)

指定の事由等:八王子車人形は、文楽に代表される、精巧な三人遣いの人形芝居を一人遣いで演技できるよう工夫されたもので、幕末に初代西川古柳(山岸柳吉)によって考案され、多摩地域などに広がりました。かつて多数の座があった車人形のうち、八王子に定着し、現在までその芸を伝えてきたのが「八王子車人形西川古柳座」です。この度、我が国の人形芝居を知る上で重要な位置を占めるものであり、地域に根ざして伝承された貴重な文化財であるとして、国の文化審議会に評価されました。
これを受けて、「八王子車人形」は八王子市内初の国の重要無形民俗文化財になります。

問い合わせ:八王子市役所生涯学習スポーツ部文化財課(TEL042-620-7265)

八王子市ホームページ「「八王子車人形」が国の重要無形民俗文化財に!」
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/003/001/p030272.html

ページの先頭に戻る