JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2022/07/19 event

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」がオープン

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」
7/30(土),鞆町の中心部に,町並み保存の推進や地域住民と来訪者の交流の場,観光の周遊拠点となる鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」がオープンします。
▽開館時間・・・9時00分~17時00分
※火曜日,年末年始は休館。(火曜日が祝日の場合次の平日が休館になります。)
▽住所・・・鞆町鞆812番地1

まずは鞆てらすへ
鞆を観光する前にまずこの施設に立ち寄ってみませんか。鞆町のさまざまな情報を収集したうえで現地を回ることで,しっかりと鞆町の魅力を感じることができます。

鞆の魅力を伝える展示や町並み相談に応じます
 鞆てらすの1階では,伝統的建造物の復原修理の方法や(※)日本遺産「福山・鞆の浦」を構成する文化財・特産品など29の構成要素を紹介。
その他,鞆町を代表する祭り「チョウサイ」の山車の実物展示や町内の四季折々の祭りに関する展示を行っています。
2階には町並み保存に関する相談窓口「鞆町まちなみ再生活用相談所」を設けています。伝統的建造物の修理相談や空き家の活用相談などに対応します。

※日本遺産「福山・鞆の浦」 
 2018年に日本遺産に認定された鞆の浦。文化財単体でなく,貴重な伝統的建造物・町並みや歴史的港湾施設,特産品などの要素が盛り込まれたストーリーが認定されました

遺産ページ:瀬戸の夕凪が包む国内随一の近世港町