JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2018/10/04 media

新番組『じょんのび日本遺産』がスタートします

10月7日(日)あさ6時から、新番組『じょんのび日本遺産』がTBSでスタートします。
「じょんのび」とは、新潟地方の方言で「ゆったり、のんびり」という意味。『じょんのび日本遺産』は、文化庁が認定する「日本遺産」を“ゆったり”“のんびり”と巡り、日本各地の歴史的魅力や特色を通して、文化・伝統を再発見できる極上の旅番組です。

旅人は、CMやミュージカルで活躍するナタリー・エモンズさんをはじめ、ダンテ・カーヴァーさん、サヘル・ローズさん。日本の文化を新鮮な驚きをもって体感したり、絶品料理に舌鼓をうったりしながら、彼らならではのインターナショナルな眼差しで「日本遺産」の魅力を伝えていきます。
また番組では、大人の知的好奇心を満足させる情報はもちろん、日本人が見逃してしまいがちな「日本の美しさ」を求めて映像にもこだわります。思わず息をのむ絶景、古都がまとう悠久の時の流れ、大いなる自然の力、滋味あふれる絶品料理、そこに暮らす人々の想い・・・などを洗練された美しい映像で紡いでいきます。

初回となる10月7日(日)はナタリー・エモンズさんが、「古事記」の冒頭で「日本のはじまり」と記される兵庫県の淡路島を旅します。そして、島根県の津和野や富山県の高岡、岡山県の倉敷なども撮影中。毎回、1つの日本遺産を紹介していきます。

メインテーマ曲とエンディングテーマ曲はTUBEのギタリスト春畑道哉さんが書き下ろしました。
番組のオープニングを飾るメインテーマ曲「Continue feat.宮本笑里」は、ゲストにバイオリニストの宮本笑里さんを迎えた、春畑さんにとって初のコラボ楽曲です。
日本の宝である素晴らしい自然、伝統や文化を後世に大切に残していきたい・・・という想いをこめて作曲し、穏やかで風景が浮かんで来るような珠玉の曲となりました。また、エンディングテーマ曲「花鳥風月」は、1曲の中で、日本の四季折々の表情豊かな風景に出会える、不思議な物語絵巻のようなバラ―ドとなっています。
さらに、番組の題字は書道家の金澤翔子さんの金澤翔子さんの手によるものです。

ぜひ、毎週日曜の朝は『じょんのび日本遺産』で心豊かな時間をお過ごしください。


【放送局・時間】 TBS 毎週日曜あさ6時
同時ネット CBC
異時ネット MBS, RSK, MRT
【出    演   者】
ナタリー・エモンズ、ダンテ・カーヴァー、サヘル・ローズ
【ナレーター】
森本レオ
【テ ー マ 曲】
メインテーマ曲:春畑道哉「Continue feat.宮本笑里」
エンディングテーマ曲:春畑道哉「花鳥風月」
【題          字】
金澤翔子
【協          力】
文化庁

URL:http://www.tbs.co.jp/jyonnobi_nihonisan/