JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2017/09/10 event

「耶馬三城を攻めろ!」~黒田官兵衛ゆかりの城址を目指せ!!~

10月29日(日)開催の、耶馬渓の三つの山城を攻めるウォーキング&トレッキングイベントへの参加者募集。
中津は中世の城址が多い地域で、約90箇所以上の城址が確認されています。
中でも代表的なのが耶馬三城といわれる「長岩城」「一ツ戸城」「平田城」。

天正15年、「黒田官兵衛」は秀吉から豊前の国を授かり、翌年海辺に中津城を築きました。
大河ドラマ「軍師官兵衛」では、地元の豪族「宇都宮鎮房」が中津城で斬られるシーンが描かれていましたね。
宇都宮一族であった野仲氏VS黒田氏の死闘の舞台になったのが「長岩城」です。
現地には中世山城の長々とした石塁や三日月塹壕、竪堀などが残ります。

平田城は大河ドラマで官兵衛の腹心の部下として描かれた「栗山善助」が城主となった城で、
一ツ戸城は黒田氏に味方した城です。
山城マニア、石垣マニアにも大満足なコースとなっています。

完歩者が参加できる「耶馬渓すっぽん」などの特産品があたるくじ引きはハズレくじなし!
もれなく耶馬渓の温泉入浴券やお買い物券もつきますよ♪

募集人数は500名。
下記URLをクリックして、ぜひお申し込みください!

URL:http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2017083100020/

遺産ページ:やばけい遊覧

申し込み用紙 [PDF 747K]