政宗が育んだ“伊達”な文化STORY #019
テーマ
- 城
- 祭礼
時代
- 安土
- 江戸
ストーリーSTORY
戦国大名として政治・軍事面での活躍は
広く知られるところであるが、
時代を代表する文化人でもあり、
文化的にも上方に負けない気概で、
自らの" 都" 仙台を創りあげようとした。
政宗は、その気概をもって、
古代以来東北の地に根付いてきた
文化の再興・再生を目指す中で、
伊達家で育まれた伝統的な文化を土台に、
上方の桃山文化の影響を受けた豪華絢爛、
政宗の個性ともいうべき意表を突く粋な斬新さ、
さらには海外の文化に触発された国際性、
といった時代の息吹を汲み取りながら、
これまでにない新しい“伊達”な文化を
仙台の地に華開かせていった。
そして、その文化は政宗だけに留まらず、
時代を重ねるにつれ、
後の藩主に、さらには仙台から全国へ、
そして武士から庶民にまで、
さまざまな方面へ広がり、定着し、
熟成を加えていった。
伊達政宗と仙台藩の文化
そして、その文化は政宗だけに留まらず、時代を重ねるにつれ、後の藩主に、さらには仙台から全国へ、そして武士から庶民にまで、さまざまな方面へ広がり、定着し、熟成を加えていった。
左:政宗所用の南蛮装飾の陣羽織/右:政宗所用と伝えられる黒漆の甲冑
政宗による文化の確立
一方で、伝統的な水墨画の世界も同時に取り入れている点に特徴がある。また具足や衣装などにも、斬新な美意識が徹底されている。
さらに南蛮文化の影響も受け、西洋世界への関心の高まりもみられる。政宗の文化的素養は、和歌や連歌、茶の湯、能楽、香といった伝統的な文化にも発揮された。これらは伊達家伝来の学を通して身につけられ、当代一流の文化人との交流の中で、磨かれていった。
左:政宗が松島に建てた瑞巌寺/右:豪華絢爛な桃山建築、大崎八幡宮
政宗の以降の文化の広まり
時代を超えた広がり
政宗の文化に対する姿勢は、二代忠宗、三代綱宗、四代綱村、五代吉村と、次代の藩主たちにも受け継がれ、さらに深化、発展を遂げていった。忠宗の手による東照宮、瑞鳳殿、圓通院霊屋、綱宗による陽徳院霊屋、綱村から吉村の手による鹽竈神社などの建造物には、政宗の志向した豪華絢爛さがうかがえる。
左:内部の厨子が豪華な圓通院霊屋/右:四~五代にわたって建立した鹽竈神社
全国への広がり
左:芭蕉の旅の目的地のひとつ松島/右:歌枕「壺碑」としても名高い多賀城碑
庶民への広がり
仙台藩の御用を務めた御職人たちが担っていた工芸品は、仙台城下の職人に引き継がれ、仙台平や仙台御筆、提焼、仙台張子、仙台箪笥などへと広がっていき、今日でも伝統工芸品として生き続けている。
左:現在にも伝えられる秋保の田植踊/右:江戸時代からの伝統工芸品 仙台張子
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