お知らせnews

「鞆・町並ひな祭」が始まります!

  • 広島県
鞆の浦では毎年2月にはいると町をあげて雛飾りの準備にはいります。年中行事として定着した「鞆・町並ひな祭」がはじまります。
全国的にも珍しい豪華な江戸末期の七段飾りをはじめ,明治期の御殿飾り,流し雛,立雛,押絵雛など様々な雛飾りは風情があります。
メイン会場は鞆の浦歴史民俗資料館と,日本遺産構成文化財でもある「鞆の津の商家」です。
その他にも町家や商家に雛人形を飾られており,町中を散策しながらゆったりと伝統的な飾り方を愉しんでみてはいかがですか?

会期中は様々なイベントも開催されます。
 
また恒例となりました「ひな祭」の絵手紙を今年も募集しています!


*題材    ひな祭
*大きさ   官製はがきの大きさ。自分で創作した絵手紙(絵だけの作品も可)
*応募方法  自作の絵手紙の表面に住所・名前・年齢・電話番号を明記の上,福山市鞆の浦歴史民俗資料館へ郵送または持参。応募は無料,一人2点まで
*応募期間  2019年1月26日(土)到着分まで
*展示    2019年2月7日(木)~3月17日(日)
       大賞者には,保命酒などの鞆の特産品1万円相当を贈呈。
       大賞作品は資料館へ帰属します。優秀賞(約20点)には記念品を贈呈。2月中旬に連絡します。
*作品の利用  資料館の広報用印刷物へ掲載させていただきます。
*作品の返却  返却を希望される方は,返却用の封筒(切手貼付,住所,名前記入)を同封ください。それ以外は返却しません。

*応募先   福山市鞆の浦歴史民俗資料館
        〒720-0202 広島県福山市鞆町後地536-1
   
*お問い合わせ先:TEL084-082-1121

ページの先頭に戻る