お知らせnews

【要申込】NOBODY KNOWS 豊後高田・天念寺公演 の開催情報【11/30開催】

  • 大分県
現在、全国では来年の2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に際して、文化・芸術のパフォーマンスや展示、舞台公演などを行う「東京2020公認文化オリンピアード」が行われています。
 東京2020公認文化オリンピアードでは、総合テーマを「日本人と自然」とした文化芸術の祭典『日本博』を全国各地で開催しています。この祭典を通じて、訪日外国人観光客の拡大なども見据えつつ「日本の美」の魅力を国内外へ発信しています。
 その一環として、日本遺産を活かした伝統芸能ライブ「NOBODY KNOWS」が全国6ヶ所で順次に開催されています。そして、その開催地には豊後高田市の天念寺も含まれており、11月30日の豊後高田公演がフィナーレを飾ります!」

【公演内容】
 豊後高田公演では、オープニング演奏として川中不動前での笛、川岸での太鼓の演奏が行われます。この演奏の後に、天念寺講堂を舞台に以下の内容が行われます。
 ◆邦楽の実演(鬼にまつわる古典曲など)… 【出演者】福原 百貴 氏、望月 左太助 氏、杵屋 勝司郎 氏
 ◆狂言の実演(演目「清水」)     … 【出演者】能楽師・野村万禄 氏
 ◆六郷満山や鬼の成り立ちなど「くにさき」にまつわる2回のトーク
           …【出演者】日本民俗学について研究している別府大学の段上達雄教授
 ◆天念寺修正鬼会  …【出演者】長岩屋修正鬼会保存会
   ※実際に行われている修正鬼会の流れの中で、鬼の登場から退場するまでの部分を抜粋して行われます。
    また、一部に参加者が体験できる時間もあります。

 公演の詳細を知りたい方、観覧を申し込みたい方は、以下のリンクより詳細をご覧ください。

ページの先頭に戻る