JAPANESE | ENGLISH
HOME > NEWS > article

NEWS

2019/12/03 other

NOBODY KNOWS 豊後高田公演が行われました!

日本遺産を活かした伝統芸能ライブ「NOBODY KNOWS 豊後高田公演」が、11月30日(土)に天念寺で行われました!
 会場となった天念寺講堂前では、今年の鬼会で使用した3本の大松明も立て、ライトアップが行われており、修正鬼会本番と同様の景色を作り出していました。静寂の中で邦楽や狂言の実演をしていただき、参加者も吸い込まれるように見入っていました。また六郷満山や鬼の成り立ちなど「くにさき」にまつわるトークもあり、さまざまな日本の鬼文化を垣間見ることも出来ました。

 そして、公演の最後には「修正鬼会」。本来は旧暦正月七日に行われる伝統行事「天念寺修正鬼会」が、天念寺で特別に実演されるのは初めてです。
 鬼がたいまつを持って舞う「鬼走り」を中心に伝統の祭りが再現されました。

 多くの方に興味を持っていただき、また盛況のうちに終了することができ、伝統芸能ライブ「NOBODY KNOWS」のフィナーレとして締め括ることができました!

URL:https://www.onie.jp/topics/detail/f358d3a0-2e3b-4ea0-a095-3366c15b126c

URL:https://nobodyknows.tours/

遺産ページ:鬼が仏になった里『くにさき』