海を越えた鉄道~世界へつながる 鉄路のキセキ~STORY #090

シェアして応援!SHARE

旧長浜駅舎 旧長浜駅舎 旧長浜駅舎
D51形793号蒸気機関車 D51形793号蒸気機関車 D51形793号蒸気機関車
小刀根トンネル 小刀根トンネル 小刀根トンネル
杉津の景観 杉津の景観 杉津の景観
山中トンネル 山中トンネル 山中トンネル
今庄そば 今庄そば 今庄そば

お土産・グルメsouvenir

  • 今庄そばと地酒

    昼と夜の寒暖差が大きい南越前町今庄は、古来からそばの栽培がさかんで、今庄そばは歯ごたえと風味のよさが特徴です。
    また、今庄を囲む山々から湧き出る清冽な水と良質な米からは、この土地ならではの味わいを持つ日本酒を生み出します。今庄宿の街道沿いには、江戸時代から続く酒蔵があり、歴史ある蔵で昔ながらの丁寧な酒造りを営んでいます。
    古くから受け継がれるこれらの食文化を、ぜひご堪能ください。

    詳しくはこちら

    続きを読む

  • 焼鯖そうめん

    長浜には、「五月見舞い」といって、農家に嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があります。その焼鯖とそうめんを炊き合わせて作る「焼鯖そうめん」は定番の郷土料理です。
    また、長浜曳山まつりの客人をもてなすハレの日の一品です。
    親の愛、おもてなしの心をこめた「焼鯖そうめん」は、多くの人に愛され、長浜のお店にもそれぞれの味が受け継がれています。

    詳しくはこちら

    続きを読む

  • ビワマス

    「琵琶湖」だけに昔から生息する「ビワマス」は、特に水深が深い長浜を中心とした北湖に多く棲んでいます。
    刺身、塩焼、煮付、味噌煮、天麩羅などに人気の食材です。その味はクセがなく上品な甘みをもった脂がたっぷりのっており、正月や祭り、結婚式の時に「ご馳走」として登場する祝いの食です。

    詳しくはこちら

    続きを読む

  • 鴨料理

    11月15日の鴨狩猟解禁により、長浜の各料理店では冬の名物「鴨すき」の提供が始まります。
    多くの店で天然の真鴨を食材としており、伝統を受け継いだ鴨料理を長浜でぜひお召し上がりください。

    詳しくはこちら

    続きを読む

ページの先頭に戻る